3周年だからアズールレーンやろう【#アズールレーン】

タイトルの通りです。

f:id:malta333:20200915143918j:plain

アズールレーンは2020年9月14日でリリースから3年目を迎えました。

 

新規ユーザーは勿論、昔やっていたけどプレイを辞めてしまった人もまた遊んで欲しいので記事を書いてます。

 

そもそもどういうゲームなのか

 

アズールレーン

擬人化艦船 少女×シューティングRPG(公式より)

です。

 

えちえちな女の子を集めて育てて色々するゲームだよ。

 

アズールレーンを始めるべき5つの理由

  1. 魅力的なキャラクター
  2. ガチャがぬるい
  3. 程よい難易度
  4. 遊びやすいシステム
  5. 運営会社が(良い意味で)狂っている

 

 

1.魅力的なキャラクター

 記事を書いている現在(2020.9.16)コラボキャラを除いて477種います。コラボキャラを含めたら502種類です。

ソシャゲにしては割と多いですよね。

502種もいれば自分の好みのキャラが見つかるかと思います。

パッと思いつくキャラの属性を述べていくだけでも

 

 ケモミミ!□リ!メスガキ!鬼っ娘!オレっ娘!巨乳!貧乳!ギャル!王族!女騎士!メイド!重い女!西川貴教!ママ!酒狂い!病弱!痴女!□リババア!等々

 

まるで性癖博覧会だな

 

そしてキャラクター全てとゲーム内でケッコンすることが可能です。

ケッコンとはゲームでよくあるステータス補正がつくのと同時に一人一人個別の結婚セリフがあったり専用のスキンがあるキャラもいます。

f:id:malta333:20200916124156j:plain

ケッコンに必要なアイテムは最初の一人目であれば無料で貰えるのに加えて課金でいくらでも買うことが出来ます、また何かしらのイベント事があると配ったりもします。(まさに今!!!)

 

記事を読んでいるあなたもお気に入りのキャラを見つけて自分だけの性癖博覧会艦隊を作ろう。

 

2.ガチャがぬるい

ソシャゲを始めるうえでどうしてもネックになるのがガチャの有無だと思います。

アズールレーンにもガチャはありますが設定がぬるぬるです。

常設されているガチャの提供割合でも

 

SSR:7%

SR:12%

R:51%

N:30%

 

と最高レアリティのSSRが7%とかなり高めの設定をされています。

勿論キャラ個別の確立はそこから更に数字が細かくなりますがレアリティ毎の排出率を見るとかなりガチャがぬるいことがわかります。

 

加えて大型イベント時に追加される期間限定ガチャは新規追加キャラにピックアップがあり

 

新規SSR:2%

新規SR:2.5%

 

キャラ個別の確立で2%です。ソシャゲをたくさんやりこんできた人ほどピックアップで2%は大きい数字ということが分かって貰えると思います。

ピックアップで0.5%無いゲームとか普通にありますよね。

 

でも結局ガチャ回すには課金が必要だろって思うそこの貴方!!!

勿論課金でもガチャをするのに必要なアイテムを買えますが、ゲーム内のデイリー・ウィークリーミッションをコツコツこなすことでアイテムを貯蓄することが出来イベントに備えて貯めることが出来ます。

 

これを書いている現在筆者は350回以上期間限定建造をする資金とアイテムがありこれは日々のゲームプレイのみで揃えました。

上記の確立と合わせて300回以上回せば次の期間限定ガチャでも間違いなくキャラコンプできると確信しています。

 

このこともあり筆者はコラボキャラを含めて現在実装されている502種のキャラを全て持っています。図鑑達成率100%です。

f:id:malta333:20200916115217j:plain

※この画像は6月下旬で開発艦3期実装前です。

 

f:id:malta333:20200916112813j:plain

f:id:malta333:20200916112811j:plain

f:id:malta333:20200916112808j:plain

 開発艦に関してはゲーム遊んでいれば誰でも、どのタイミングでも入手可能なので持ってるのと同義だろ(暴論)

 

コンプ欲はあるけどソシャゲに課金したくないっていう欲張りさんにはピッタリです。

 

3.程よい難易度

前述でシューティングゲームとありますが最近のシューティングゲームといえばFPSみたいなイメージがありますがアズールレーンは横シューティングです。

グラディウスとかダライアスとかデススマイルズとかの親戚です。

 

横シューティングと聞くと「一発被弾したら終わりで難しい」というイメージがあると思いますがアズールレーンは体力制です、キャラ毎に設定されてる体力が尽きない限りいくら被弾しても大丈夫です。

 

シューティングゲームのソシャゲで周回するとかアホか!?と思ったそこの貴方!!!

 

 このゲーム、オートモードがあります。

(勿論手動で操作も出来ます)

 

シューティングって名を冠してるけど実際のところはオートでどれだけ楽に周回出来るかを考えるシミュレーションゲームです。

 

そう聞くとハードル下がりませんか?

 

一応常設されているチャレンジコンテンツやイベント時にガチ弾幕を飛ばしてくる腕試しステージみたいのがありますがやる必要は全くないです。

クリア報酬もないですし、完全に腕試しです。

ただし自分のキャラの育成度合やゲームへの理解度を測ることが出来ますので、プレイしていて自信がついてきたらチャレンジしてみてもいいと思います。

 

 

4.遊びやすいシステム

1~3で色々書きましたがじゃあ実際のゲームシステムはどういうもんなんだよという疑問に対してのアンサーです。

 

ゲーム内に説明兼チュートリアルがありますのでそれを読めば基本的なことはわかるかと思いますが、ゲーム内の説明は読み飛ばすタイプの人類に対して書きます。

 

基本的に第一艦隊6隻、第二艦隊6隻、潜水艦隊3隻の最大15隻でステージに挑めます。

f:id:malta333:20200916112822j:plain

 

ステージに入場すると下の画像のような画面になり明らかに人型のキャラが自分の艦隊の旗艦でそれ以外のがついてる見た目まんま船な奴が敵キャラです。

スマホソシャゲなんで画面をタップすると自動的にそこへ向かいます。

f:id:malta333:20200916112819j:plain

 の敵キャラをステージごとに決められた数倒すとそのステージのボスが出現しボスを倒すとステージクリアとなります。

 

これを繰り返してキャラを育てたり、ドロップ限定のキャラを集めたり、装備の設計図を集めて自分の艦隊を強くしていき、更に強いステージにチャレンジしていくことが基本的な流れになります。

 

キャラの育成に関してもはアズールレーンはそこもゆるゆるです。

 

艦隊を組んで海域に連れていき経験値を貯めることでレベルが上がるのはどのゲームでも一緒だと思いますがアズレンは宿舎というシステムがあり部屋に入れて食料与えるだけでゲームにログインしていない間でも勝手にレベリングされます。

f:id:malta333:20200916131128j:plain

f:id:malta333:20200916131131j:plain

f:id:malta333:20200916131134j:plain

 

そしてソシャゲの限界突破といえば同じキャラを重ねていくのが基本でアズレンでも同じキャラを重ねて限界突破することも可能ですが、アズレンはトランプのジョーカーのような同じキャラの代わりになるような限界突破に使えるキャラが存在します。

 

f:id:malta333:20200916122024j:plainf:id:malta333:20200916122021j:plain

f:id:malta333:20200916122026j:plain

これによりどんなキャラでも”1体”入手できれば最大限までキャラを限界突破し育てることが出来ます。

 

でもそのジョーカーみたいなキャラも入手が難しいんでしょう?って思ってるそこの貴方!!!

 

このキャラウィークリーミッションやステージクリア報酬などで入手可能です。

コツコツプレイしていけば余るほど貯まります。

 

5.運営会社が(良い意味で)狂っている

3周年記念でアニバーサリーイベントをやりたいけど、昨今のコロナを考慮してオンラインイベントをやることに

 

運営スタッフ「25時間生放送とかどうですか」

 

別の運営スタッフ「狂ってて良いと思います!」

 

2 5 時 間 生 放 送 決 定

 


【第1部】25時間!ずっとアズレン生放送~オンラインで祝おう3周年!~


【第2部】25時間!ずっとアズレン生放送~オンラインで祝おう3周年!


【第3部】25時間!ずっとアズレン生放送~オンラインで祝おう3周年!

 

自社で運営するアニメ制作会社も巻き込んで25時間生放送中に記念アニメーション作りませんか?

 

作 り ま し た

 


アズールレーン 25時間生放送アニメ制作マラソンPV

 

 

なんかそれとは別に3周年記念PV作りたくね?

 

作 り ま し た(2回目)

 


アズールレーン 3周年記念アニメPV

 

西川貴教とタイアップCM作りたくない???

 

作 り ま し た(3回目)

 


アズールレーン3周年記念CM 「まだまだ3周年」篇


アズールレーン3周年記念 「As a route of ray」スペシャルムービー

 

コラじゃないんです…

https://twitter.com/TMR15/status/1305735613404991489?s=20

いやなんだこれはたまげたなぁ…

 

 

 

 

色々書きましたがアズールレーン、楽しいゲームですのでみんなやろう!!!

 

実際に初めてみてわからないことなどあればコメント頂ければお答えします。